おかみさんの暮らしいろいろ。

おかみの暮らしにまつわること、自分の中の整理のための呟きなどをしていく予定です。

マイナスからプラスへ。

こんにちは!現在、育休中のおかみです。

 

今日は朝から庭の草むしりをしていました。

人生の内の貴重な時間を草むしりに‥と思うこと多々ですが、ダイエットになる‥

と思いながら小一時間ほどむしりつづけました(⌒-⌒; )

 

タイトルにあるマイナスからプラスへ‥ということですが、最近これが続いているので取り上げてみました。

 

さてさて、何がマイナスでプラスになったのかな??

 

①洗剤ボトル

❌マイナス→洗剤ボトルの底に穴が空いており、洗剤が少しずつ漏れていた。

⭕️プラス→元々洗剤ボトルを2本持っていたけど、1本にしたかった。詰め替える洗剤も次回からはキャップでしめられるタイプのものになるので、洗剤ボトルの量に合わせられる。

→今は受皿に洗剤ボトルを乗せて対処中。使い切ったら洗剤ボトルを捨てて、1本にする予定。

 

②椅子

❌マイナス→椅子の脚の底にフェルト等をつけていないため、動かすたびに床に傷がついたり、大きな音で下の子が泣いてしまう。

⭕️プラス→椅子の脚底につけるフェルトを購入してつける前に椅子をひっくり返して脚の底を拭こうとしたら、上の子が零した味噌汁等の拭ききれなかった汚れに気づき、拭きとることができた。

 

③ゴキブリ

❌マイナス→引っ越してきてからそのままにしていた手提げの中からゴキブリが出てきた。

⭕️プラス→引っ越してきてから手をつけていなかった部屋の段ボールの処分、床掃除を少しずつ進めることができた。また無くしたと思っていた南部風鈴が出てきた🎐

 

④近所の小学生

❌マイナス→近所の小学生が割とズカズカリビングの窓からお邪魔しまーすと勝手に上がってきてしまい、散らかっている部屋隅々を探検されてしまう。クローゼット等収納も勝手に開けられてしまい、汚い状態のままであるのが見つかってしまった。

⭕️プラス→若干トラウマになり、一階だけでも家にいる間は掃除をするよう気をつけるようになった。少しずつ断捨離を進めており、物が少なくなってきた。

 

まだまだあるかもしれませんが、今思いつく限りはこのあたり‥④については、夏休みが終わったので最近は土日にピンポンを押して遊べますかー?と聞いてくれるのですが、こちらもゆっくりしたくて断ってしまってます(^_^;)

 

でも、マイナスであったことってプラスに働くこともあるんだなぁ‥‥と。

 

人間、痛い目を見て学習する‥ということでしょうか( ̄▽ ̄;)

 

嫌なこともありますが、気づかせてくれてありがとう‥とある意味感謝。

 

実は中学時代、剣道部に所属していた私。

その時に先生方に教えていただいた言葉。

 

『打って反省、打たれて感謝』

 

大切にしたい言葉です。

 

今回は『打たれて感謝』ですね( ̄▽ ̄;)

隙がありすぎました‥。

 

そろそろお昼にしようかな?

それでは、また!