おかみさんの暮らしいろいろ。

おかみの暮らしにまつわること、自分の中の整理のための呟きなどをしていく予定です。

計画を立てる日、立てない日。

こんにちは!現在、育休中のおかみです。

 

今日は特に計画を立てていない日。

思いつくままにやりたいこと、やれることをやる‥という日です。

ブログも授乳中に入力していますが、これも特に計画的にやれているわけではないです(^◇^;)

ゆるゆると、のんびりとやらせていただいてます。

 

■計画を立てる日

外出の予定がある日はルートだけでも計画を立てることが多い気がします。

ガソリン代も一時期よりは下がっていますが、依然高くつくので、無駄なく回れるルートを考えます。

先日は、

①上の子の保育園送り

②下の子の予防接種

③完成したメガネの受け取り

④中古品買取店に不用品持ち込み、子どもの保育園用の服購入

⑤帰宅、昼食

⑥休憩しつつ、洗濯物取り込み&夕食準備

⑦上の子保育園迎え

⑧私、子ども2人で病院受診

⑨帰宅、夕食

⑩入浴、就寝

‥という計画?を立てたことがありました。

もっともっと大変&効率の良いスケジュールを組んでいる方もいらっしゃると思いますが、私の中ではかなりタイトめなスケジュールでした(^◇^;)

大変でしたが、効率よく1日でやりたいことがこなせたと思います。

 

■計画をたてない日

外に出かける用事のない日は比較的計画を立てていないことが多いかも‥。

頭の中で思いつくやりたいことをその時にやろうと思ったままにやります。

①上の子を保育園へ送りながら自宅はルンバがけ

②下の子の寝かしつけをしておもちゃ片付け

③ナス、ぶなしめじを焼いてポン酢がけをして朝ご飯。同時に味噌汁作り。

④下の子起床。体調を崩してから3週間ほど拒否だった離乳食再開でリハビリ程度の量のお昼を食べさせる

今はここまでなんですが、下の子と少しまったりしたら、冷蔵庫の中身を整理しつつ料理をしようかな?と考えています。

その後少し時間が取れれば、家計簿、読書‥とできればいいな‥と、ゆるゆる考えてるくらいです。

お尻の予定が特にないため、時間に追われることやストレスはないですが、完了することはまずないですね(^_^;)

 

それぞれの良さがありますが、職場復帰するときには計画を立てることが大切なんだろうなぁ‥と思っております。

私の性格的には細かく計画立てることはとてもできないので、できる時にやれればかな??

効率良く計画立てたことが実行できるとものすごい達成感があるので、嬉しいと思いつつ、やはり、ゆるゆるやりたい派なんですねぇ(^◇^;)

 

悩むところですが、うまく使い分けていければいいかもですね♪

 

それでは。